<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アーキレーベルギャラリー2012 「プロトハウスのリアリティ」web展として各提案内容を7週に分けて公開していきます。第七回目は・・・
a0232128_224153.gif
07.由田 徹 「中庭と土間のある住まい」
中庭は住まいへ光と風を取り込み、建て込んだ街中の敷地でも住まいへ光や風を運びます。マチに対して住まいのプライバシーをつくるだけでなく、家族の心地よい気配をつくり出します。土間(ピロティー:屋根のある外部空間)は雨や雪の多い金沢の暮らしを快適にしてくれます。中庭や土間を除くとわずか床面積28坪弱のとても小さな住まいですが、これからの住まいに必要なものを必要十分に確保し、地域の風土にあった住まいをプロトハウスとして提案しました。

今週がweb展の最終回です。後日、HPでまとめて公開したいと思います。

www.archilabel.com ・・・ アーキレーベルホームでは、新しい家づくりをはじめています。
[PR]
アーキレーベルギャラリー2012 「プロトハウスのリアリティ」web展として各提案内容を7週に分けて公開していきます。第六回目は・・・
a0232128_22402570.gif
06.宮 徹也 「SUMIKIRI house」
スミキリハウスとは、直方体で成り立つ住空間の角(スミ)を切ることで生まれる空間と、中間層にロフトを配置することで生まれる高さ(レベル差)空間を活用するプランです。
角(スミ)を切ることで生まれる三角形のスペースは、余分・デッドスペースと感じられる空間となりますが、あえて余分とも感じられる三角形のスペースを設け、それらを屋外空間や吹抜けとすることで、それぞれの空間への繋がりと広がりを考えました。

次週、07.「中庭と土間のある住まい」を公開します。

www.archilabel.com ・・・ アーキレーベルホームでは、新しい家づくりをはじめています。
[PR]